• ホーム
  • サイトマップ
  • 会社案内
  • 採用情報

ホーム > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス | 光文社

『つくおき』(美人時間ブック)が料理レシピ本大賞を受賞しました!

掲載日:2016.09.15

9784334978419.jpg『つくおき』(nozomi著・美人時間ブック)が、第3回 料理レシピ本大賞 in Japan 2016で、【料理部門】の大賞を受賞しました。

詳細はこちらをご覧ください。
http://recipe-bon.jp/?page_id=2554



『ドイツリスク』(光文社新書)が山本七平賞特別賞を受賞しました。

掲載日:2016.09.13

9784334038793.jpg三好範英著『ドイツリスク』(光文社新書)が、第25回山本七平賞特別賞を受賞しました。

詳細はこちらを御覧ください。
http://atpress.ne.jp/view/111703

山本七平賞について。
http://www.php.co.jp/company/yamamoto/

マンガでつなGO東北「コミックトレイン」イベントのお知らせ

掲載日:2016.07.13

マンガでつなGO東北「コミックトレイン」が運行!

光文社が加盟する出版関係諸団体によって設立された<大震災>出版対策本部では、東日本大震災から5年が経過したことを踏まえ、この7月23日から、JR東日本 仙台支社と盛岡支社の協力のもと、「マンガでつなGO東北」『コミックトレイン』を運行します。
車両はマンガキャラクター「名探偵コナン」(小学館)「ONE PIECE」(集英社)、「ダイヤのA」(講談社)をラッピングしたもので、被災3県の東北本線、石巻線、釡石線、磐越東線を走ります。

詳細は、<大震災>出版対策本部HPまで
http://www.shuppan-taisaku.jp/



湊かなえさんのサイン会で、手作りの熊本地震義援金募金箱が設置されました

掲載日:2016.06.08

6月3日、4日に福岡と大阪で行われた湊かなえさんのサイン会場では、湊さん手作りの募金箱を置かせていただきました。皆様からお寄せいただいた平成28 年熊本地震義援金は、総額24,568円となりました。募金をしてくださった皆様、ご協力くださった書店様、本当にありがとうございました。光文社が責任をもって日本赤十字社に寄付いたします。


「このたびは、福岡と大阪で、多くの方々から励まされ、元気をいただきました上、募金にもご協力いただきまして、本当にありがとうございました。被災地にお住まいの、本が好き、という同じ気持ちで繋がっている方々が、毎日を懸命に過ごしていらっしゃるすべての方々が、一日も早く心穏やかな日常を取り戻されるよう、心よりお祈り申し上げます。
湊かなえ」



『Gainer』休刊のお知らせ

掲載日:2016.04.22

光文社ではこのたび、1990年の創刊より、多くの読者にご愛読いただいてまいりました男性月刊誌『Gainer』を、諸般の事情により、2016年6月24日発売の2016年8月号をもって休刊することに決定いたしましたのでお知らせいたします。
創刊から26年間、『Gainer』を支えていただいた読者の皆様、寄稿していただいた筆者・カメラマンの皆様、並びに関係者の皆様にお詫び申し上げますとともに、これまでのご支援に心より感謝し御礼申し上げます。
なお、『Gainer』の新しい展開につきましては、弊社の既存雑誌のデジタル活用とも併せて、現在、研究をしております。この件につきましては、時期を改めましてご案内いたします。
今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

株式会社 光文社


謹んで熊本地震災害のお見舞いを申し上げます

掲載日:2016.04.18

このたびの熊本県及び大分県を震源とする地震で被災された皆さま、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地等で救援、支援にご尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

株式会社 光文社


採用サイトでWebエントリーをスタートしました

掲載日:2016.04.01

2017年4月入社の新入社員(新卒・既卒)募集について、エントリー受付を開始しました。
詳しくは下記をご覧ください。

http://www.kobunsha.com/recruit/


「Gainer+[ゲイナー プラス] 」をご利用の皆さまへ

掲載日:2016.03.30

リッチコンテンツ版アプリ「Gainer+[ゲイナー プラス] 」をダウンロードされ、その中の有料コンテンツである「大人のマナー集中講座」をご購入されたお客様にご案内したいことがあります。
該当のお客様には大変恐縮ですが、お電話またはメール、どちらでもけっこうですので、光文社 雑誌コンテンツ事業部 までご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます。

雑誌コンテンツ事業部
TEL:03-5395-8145(平日 9:30~17:30)
E-Mail:m-contents@kobunsha.com


いわゆる『自炊代行業者』を相手取った訴訟の勝訴判決が確定しました

掲載日:2016.03.25

この判決の確定は、2012年11月に原告の作家7名が提訴した訴訟に対するもので、2013年9月・10月の一審判決、2014年10月の控訴審判決に続くものです。
2016年3月16日、被告が求めていた上告受理申し立てを最高裁が不受理と決定し、原告の全面勝訴が確定いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

>>> http://www.kobunsha.com/news/pdf/release_20160323.pdf


「読もう!行こう!本屋さんへ行こう」キャンペーンサイトオープンのお知らせ

掲載日:2016.03.22

「読もう!行こう!本屋さんへ行こう!」キャンペーンサイトがオープンしました。
http://kokode.jp/go-honya/

光文社は、「本屋さん」の魅力をもっと多くの人に知ってもらうために、ご当地ならではの楽しさを伝えるために、「本屋さんへ行こう!」キャンペーンを展開しています。当キャンペーンは、地域の書店とコラボして、クイズラリーやイベント、フェアを実施し、読者の皆さんに本屋さんの魅力を伝え、本や雑誌の楽しさを感じていただくことを目指しています。

キャンペーン第一弾は、2015年11月に京都府で実施いたしました。
当サイトでは、第二回以降の実施地域を募集しています。また、キャンペーン実施情報など随時更新していきます。


Page Top

株式会社 光文社